チャレンジサイクルロードレース 優勝

本学科卒業生の草場啓吾さん(2019年度卒)がチャレンジロードレースで優勝しました。
おめでとうございます。
草場さんより試合の詳細とコメントをいただきました。

第46回 チャレンジサイクルロードレース大会

開催日 2023年4月9日(日)

開催場所 日本サイクルスポーツセンター

出場選手
鈴木 譲
渡邊 翔太郎
岡本 隼
西尾 憲人
草場 啓吾
當原 隼人
石上 優大
佐藤 健

競技概要
日本サイクルスポーツセンター 5km
サーキット左まわり 1周5km×13周+4㎞=総距離69㎞
出走:93名
スタート時の天気:晴れ
スタート時の気温:16℃
スタート時間:14:00

レースレポート伊豆・修善寺の日本サイクルスポーツセンターで春の定番、チャレンジロードレースが開催された。
今年の全日本選手権のコースになる可能性があり、チームとしてはその予行演習として大きな逃げが形成されない様に注意し、有力選手の動きには石上選手を中心に対応することを意思統一しレースに挑んだ。
序盤に3名程度の逃げができるが20秒〜30秒程度のタイム差を維持しながら愛三で集団をコントロールしてレースを進める。その時、自分もアシストとしてローテーションに加わりペースを維持。
中盤に逃げは吸収され、後半にできた9名の逃げには西尾選手が入り、その中で温存しながら最終局面に備えた。
僕のコンディションが良かったことから、残り3周から渡邊選手・岡本選手・石上選手で再度コントロールを開始して残り1周半で逃げを吸収。
その後は西尾選手・石上選手が他の選手の動きに対応してゴールスプリントに持ち込み、残り200mからスプリント開始。チームメイトのお陰でストレスなくスプリントに持ち込めたので後は自分を信じるだけでした。
チームを信じ、自分を信じて走り抜いた結果、優勝というタイトルを獲ることができたと思っています。これから続くビックレースに向けて良い弾みになったので、引き続き優勝目指して頑張ります!
応援ありがとうございました!

2019年文理学部体育学科卒 愛三工業レーシングチーム 草場啓吾

Photo by Mitsui Itaru